Pottal portal

Pottal portal

Pottal(ポッタル)と申します。これは学生目線でガジェット(主にASUS)レビューするブログです。更新頻度は低いです。

4月8日楽天モバイル(MNO)正式サービス開始!ただしASUSスマートフォンでは現在ZenFone6でしか利用できず。

【2020年4月11日追記:ZenFone6以外のASUSスマホでデータ通信や通話、SMSを行う方法についての記事を書きました。

こんにちは、ASUS大好きPottal(ポッタル)です。題の通り、本日4月8日に楽天モバイル(MNO)の正式サービスが開始されました。

f:id:ma2motty:20200408122540j:plain

 

さて、この楽天モバイル(MNO)のサービスですが、楽天自社回線エリアであれば1年間は無料で使い放題ということで申し込まれた方も多いかと思います。

 

私は第二次楽天モバイル無料サポータープログラムからこの楽天モバイル(MNO)サービスを利用していますが、セットで申し込んだスマートフォンがRakuten miniというeSIMを利用するタイプだったために、SIMカードの移し替えが出来ず、他のスマートフォンでの楽天回線対応状況がチェック出来ませんでした。

が、本日から正式サービス開始ということで無事に楽天モバイル(MNO)の物理SIMを手に入れることが出来たため、手持ちのスマートフォン楽天モバイル(MNO)の対応状況を確認してみました。



楽天以外で買ったOPPO RenoAだが、楽天モバイル(MNO)対応

楽天モバイルではOPPO RenoA128GBモデルを取り扱っていますが、OPPO RenoAには楽天モデル以外に、内蔵ストレージが64GBのモデルが存在します。

私は、(以前の記事で散々べた褒めしたこともあり)こちらの64GBモデルの方を不要不急の購入しました。

ma2motty.hatenadiary.jp

 

OPPO RenoA 64GBモデルの方は楽天モバイルの取り扱いモデルではないもののapnも入っていたため楽天モバイル(MNO)のSIMを入れるだけで通話もデータ通信も行うことが出来ました。

ちなみに、サービス開始直後ということもあってかお昼時でも下り70Mbpsと超快適な速度を叩き出してくれました。

f:id:ma2motty:20200408122114j:plain

この調子で保ってくれよ、楽天

 

4月8日現在、ZenFone5,ZenFone4およびROG PhoneⅡ,ROG Phoneでは楽天モバイル(MNO)を利用出来ず。

もう、のっけのタイトルから分かる通りZenFone6以外のASUSスマートフォンは現在楽天モバイル(MNO)に非対応です。

正確には、一瞬ピクトアンテナが立ち「Rakuten」や「4G」の表記がされるものの、楽天モバイル(MNO)が運用するBand3は掴んでおらず、すぐに圏外になってしまいます。一瞬だけ表示されるのが憎たらしいですね、楽天

OPPO RenoAで開通を確認した後にZenFoneシリーズでチェックしていますので、SIMのアクティベートで詰まったとかではないです)

【2020年4月11日追記:ZenFone6以外のASUSスマホでデータ通信や通話、SMSを行う方法についての記事を書きました。

ma2motty.hatenadiary.jp

 

 

 

楽天が使用するバンド的には問題なく、またZenFone6でもアップデートで対応したため今後のアップデートで(少なくともJPモデルでは)利用できることでしょう。

 

ということで、先走って楽天モバイル(MNO)回線を契約してしまったZenFoneユーザーはZenFone6を買うか大人しくアップデートを待つか、楽天モバイル(MNO)に対応している他のスマートフォンを買いましょう。個人的には低価格でなおかつ防水おサイフケータイという日本向けローカライズがされていてスペックも充実しているOPPO RenoAをオススメします。OPPO RenoAはマジで良いですよ。

コスパ良くハイエンドモデルが欲しいなら、カメラがくるっと半周するZenFone6も超おすすめです。ASUSの集大成とも言える傑作スマートフォンであり、また経営戦略の見直しの結果生まれた「選択と集中」の成果が、この楽天MNO対応アップデートにも表れています。

ma2motty.hatenadiary.jp

 

ROG PhoneⅡやZenFone5の楽天モバイル(MNO)対応アプデはいつ頃か

私が一番知りたいです。

ただ、ROG PhoneⅡが発売された頃にASUSの方に聞いたところ、「楽天モバイル(MNO)への対応自体はそう難しいものではなく、仕様が明らかになれば普通に対応出来る」と仰っていましたし、実際ZenFone6は2020年の1月に楽天モバイル(MNO)対応のアップデートがされました。

そのため、(例の新型567ウイルスの影響さえなければ)ROG PhoneⅡには近日中に対応アップデートが来ることでしょう。

問題はどの機種までそのアップデートがされるかですが、(全く根拠はないものの)個人的には、ROG Phone(ZS600KL)とZenFone5(ZE620KL)およびZenFone5zには楽天モバイル(MNO)アップデートが来ると考えています。と、いうのも今挙げた機種には比較的頻繁に細かいアップデートがされているからです。

あとは、まあZenFoneMaxM1やM2シリーズが可能性としては比較的大きいのではないでしょうか。

逆に、それ以外の機種に関しては来ればラッキー程度に思っています。

 

ASUS及びASUS JAPANがどこまでサポートするつもりなのか、この楽天モバイル(MNO)アップデートで視えてくるようなきがします。

 

わぁい、徹夜でオンライン飲みしてたから文がぐちゃぐちゃ。取り敢えず、動きがあれば加筆修正します。では。

 

(次の記事ではいい加減、ROG PhoneⅡとOPPO RenoAのレビューをしなきゃなぁ。)

2020年4月8日 Pottal(ポッタル)